レッツ百人一首

先日お茶を飲みに来てくれたのは、在りし日のサダ子さんを知るご近所の方々!アラセブ?アラエイかも?いやいやもしかしたらアラナイかもしれない。

 

きれいになったけど、変わらないサダ子さんのおうちを見て、とても喜んでくれました。置いてある物たちを見て、少しずつ思い出されていく、昔の話いろいろ。

image

ご飯とか、柏餅とか、作ったのを手のついたしょうけ(ザルのこと)に入れて、軒にかけてたよねえ

 

 

image

こんなアルマイトの弁当箱、なつかしいねえ!

 

 

 

image

子どもの頃、ここに近所の子供が集まって、よく百人一首をして遊んだよ。
ばあちゃん(サダ子さんの母トメさん)が読んでくれてね、札をとったよー

もう忘れてしまったけどね、いくつかの句は今でも覚えてるよね

 

こんなのが、まだあったんやねえ〜と、一つ一つ懐かしげに。
ぜひまたここで、百人一首しましょう!

レッツ百人一首 への2件のコメント

  1. ゆっきー

    アラゼロからアラナイまで、サダ子さんの客層はとっても幅広いのですねー!!(≧▽≦)

    返信

  2. yoshiko

    最近のサダ子さんは、スズメやカマキリも来店していて、遂にアラ鳥からアラ虫までを制覇しました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL