空気清浄機能付き住宅

今日は、大寒だいかん で、一年のうちで1番寒い頃っていう暦です。

今日の天気は、冷たい雨風が吹き付けて大荒れ。

古い木造家屋のサダ子さんちでは、風のたびに雨戸やガラス戸や建て具たちがガタピシ音を立ててます。

自然のパーカッションで賑やかな空間。

考えてみると、建物に適度な隙間があるから、風の衝撃を受け流せるっていうのもあるよね。

隙間風がピューピューして、家の中は、現代の家に比べると寒いけど、入ってくる空気は雨に洗われていてきれいだからか、、、

こんな雨風の強い日は、部屋の中の空気がどんどん澄んでくる気がします。

晴れの日に開け放しているのとは、また違う、すっきりと冷たく澄んだ空気。気のせい?ではないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL